タスマニアで有名なMarakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞に行ってみた!!
- on-foot
- 2016年6月28日
- 読了時間: 3分
こんにちは、ほびとです。
こちらもストロベリーファームで働いていた時のお話…たまに午前中で仕事が終わることがある為、そのタイミングでこのMarakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞に行こう!!という話になってました。
そして遂にその日が…

Marakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞はMole Creek Karst National Park モールクリーク・カルスト国立公園内にあり、この周辺には300を超える鍾乳洞が点在しています。ただ一般の公開されているのはこのMarakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞とKing Solomons Caveキングソロモン鍾乳洞の2つのみ…なんでこっちを選んだかは後で分かります^^
できたのはなんと4.5億年前!!

この鍾乳洞には2つのコースがあり、迷った末に両方行くことに!!笑
両方行くとちょっと割引があって$34.20だったかな。

1日に数回ガイドツアーが開催され、ガイドさんと一緒に回ります。

いざ出発!!まずはGreat Cathedral and Glow-worms Tour偉大なカテドラルと土ボタルツアー…

もう既にスゴイ!!その昔、この一帯がまだ海の底だった頃、珊瑚などの死骸によって形成された石灰層が水の浸食を受けこんな風になったそうです。左側にある下から山になったものをフローストーン(流華石)といい、上から垂れ下がったものをストロー(鍾乳管)と呼びます。

今まさに(と言ってもこれでかなり昔の話ですが、)できる鍾乳石…

こちら結構レアなストローの先にフローストーンがくっついたもの。


この2枚、形状は全く違いますが、どちらもフローストーンとなります。


そしてこちらがこのツアーの目玉、フローストーンが織り成す芸術作品!!パイプオルガンと呼ばれています。ここは空間的にも開けていて正に演奏が聞こえてきそうでした。
さて、なぜこの鍾乳洞を選んだのか…答えは土ボタルが見れるからです!!ホタルという表現をすると何とも美しく聞こえますが土ボタルはヒカリキノコバエというハエの仲間^;;この幼虫が青白い光を放ち、鍾乳洞の中で見ると何とも幻想的なんですが…これが写真に撮れないT^T

ということで、まずはGreat Cathedral and Glow-worms Tourが終了。
続いて2つ目Underground Rivers and Glow-worms Tour地下の川と土ボタルツアーです。

こっちも早速スゴイ!!
左下から伸びるフローストーン…水の落ち方で不思議な形になるからホント神秘的です。

ツアーの名前の通り、水が…

水…に関係して?こちらのフローストーンはクラゲと呼ばれています!!(もちろん関係ありません。)

こちらは人気の逆さ富士ならぬ逆さ鍾乳石が見れる場所!!

で、こちらがこのツアーの目玉、揺れる鍾乳石です。石が揺れたら折れそうなもんですが、それが絶妙なバランスで揺れています。ガイドさんも世界中でここだけだと思うよ!!と言ってました^^

目玉は続きます…今度はY字のフローストーン!!

これは天井からストローによって水が落ちてできたんですが、先が途中から少し曲がっているの分かりますか??この影響でY字になったんです!!

こちら…折れてます。以前、ある人物がお土産に持って帰ったもの。こういう事は絶対にやめましょう!!


今まで見た鍾乳洞のどれよりも感動した^^
ちなみにMarakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞は1906年、ある兄弟によって発見されたそうなんですが、この兄弟が4年もの間このことを隠していたそうです。その気持ち、分からんでもない^^;;
場所はこちらです!!
【詳細】
Marakoopa Caveマラクーパ鍾乳洞
住所:330 Mayberry Road, Mayberry TAS 7304
営業時間:月-日:09:30~16:00
TEL:+61 3 6363 5182
URL:http://molecreek.info/natures-wonders/mole-creek-caves/marakoopa-cave/
Comentários