タイ・チェンライ~メーサイへのバス移動&チェンライの宿情報
- on-foot
- 2016年11月25日
- 読了時間: 3分
※こちらの記事は2012年11月22日~2013年6月28日まで東南アジアを周遊した時の記録です。以前のブログを閉鎖し、当ブログと統合しました。情報が古い為、変更されている点が多いと思いますので、ご了承の上でご参考にして下さい。
無事にミャンマーとの国境の町、メーサイに着いてこれを書いています。前回(とは言ってもまだ一昨日のことですが…)のバス移動とゲストハウス探しがあまりに過酷だったので、今回はかなり気を遣いました。移動日はいつもドキドキですね…でも新しい町への興味もあるので悪いことばかりではありませんが…。チェンライからメーサイのバスの時刻表、チェンライの宿情報もあわせてお届けします。

友人がくれた、そして唯一持っていたベトナムのガイドブックをプレゼントし、色々とお世話になったツーリストインに別れを告げてバスターミナルへ…一昨日の失敗を踏まえ、昼にはメーサイに着きたいと思い、9時過ぎには出発しました。

昨日の段階でメーサイ行きのバスの時刻表はゲットしていたので難なく乗車…メーサイ行きのバスは車内でお金を払うので、ローカルバスの場合、プラットフォーム5番に直接行きます。金額は39バーツ(約98円)です。

ちなみに少しでもきれいな方がいいという方、向かいのプラットフォーム19番からメーサイ行きのグリーンバスのミニバンが出てます。30分間隔であるみたで、金額は46バーツ(約115円)だったと思います。


最近、縁のなかったローカルバス…それでもタイのものはきれいですね。ただシートが2列3列になっているので、若干通路が狭いです。


そしてさすがローカル…あちらこちらで停り、荷物も届けます。それでも徐々に山が近くなっていくんですよね。そして面白いのが、何回か警察の検問があってその都度パスポートを見せなくてはいけません。実際にバスを降ろされている青年がいたのですが、何でしょう…北部は結構キビシイですね。
2時間弱でメーサイのバスターミナルに到着、すっかりお馴染みの中心地からかなり離れているパターンです。(実際には6~7kmぐらいかな。)そこから乗り合いバス(15バーツ)に乗って中心地を目指します…車内は混雑、あっ、急かされすぎてメーサイからチェンマイ行きのバスの時刻表をチェックするのを忘れた…苦笑

15分ぐらいでミャンマー国境(中心地)に到着、そこから人に聞きまくって無事にゲストハウスを見つけました。
チェンライの宿情報
ツーリストイン

ホットシャワー、扇風機、フリーWi-Fiありでシングルが150バーツ~、ツインも250~300バーツぐらいであったと思います。

部屋はこんな感じ、受付には少しですが日本の本も置いてありました。そして素晴らしいのがここのスタッフの方の応対、おばちゃんがあちらこちらに電話をかけてくれたのもそうなんですが、別のスタッフの方がほびとの足をケガを見て、「階段を上がるのは大変でしょうから、下の階に部屋を変更しますね!!」とすぐに別の部屋を用意してくれたんです。本当に助かりました。あと、東南アジアでは珍しくホットシャワーがめちゃくちゃ熱くなります、勢いを強くするとぬるくなるところが多い中でこれも意外とありがたい^^

名刺などがなかったので地図載せておきます。バスターミナルから徒歩10分ぐらいです。ホントおすすめのゲストハウスなのでチェンライに立ち寄った際はぜひ!!
メコンビレッジ

ホットシャワー、扇風機、フリーWi-Fiありでツイン1人使用が220バーツ~、同室を2人で利用すると360バーツ~になります。

部屋はこんな感じ、離れになっていて「220バーツ払うとこんないいところに泊まれるのか!!」と思いました。ただしそれ故に場所によってはWi-Fiがつながりません、これはちょっと不便かもしれませんね…。

こちらも地図載せておきます。バスターミナルからだと20分弱ぐらいかかるでしょうか、市場を北に歩いて行くと突き当りにあります。
Comentários